ブログ

手作りみそ

2021/03/18

こんにちは!
梅 ♪ 桜 ♪ 水仙
開花してキレイですね (*^^)

お花見ドライブ前に
安全点検いかがでしょうか?

ご予約喜んで承ります。


********************************


お味噌、手作りされたことありますか?

“ ほらど里味噌の会様 ” から
味噌づくりを教わりました ♪


DSC07807


麦麹、米麹、塩、水、大豆を
こねこね 捏ね合わせ


~ 味噌玉造り ~

でれ力を込めて握り
空気をしっかり抜きます。


DSC07810


~ 樽詰め ~

味噌玉を樽内に投げ入れます
( 力強く叩きつけ、脱!空気! )

そして拳で味噌玉を押し潰します
「 アーッタタタタタタタタ

とにかく空気を抜かなきゃです



DSC07813


空気を多く含んでまうと有害菌カビの
発生リスクが高くなるのです(;´Д`)

味噌の最上面に空気遮断のラップ、
仕上げに塩の重石を乗せ、蓋で密封。

これから一年熟成です!


DSC07815


蓋・・・開けたい・・・中を見たい・・・
いいや、ガマンガマン !!

1年後どうなってることやしら
カビで別物になってたりして(;^_^A

楽しみと不安でドキドキもんです笑




記事一覧に戻る