ブログ

こどもえびす祭

2023/11/25

n_2MRAI.png

こんにちは、法人営業部の村井です。


「商売繁盛で笹持ってこい」と商売繁盛を祈願する神社の行事ですが、
夏に行われる「こどもえびす」子供達の健康祈願を祈念しての行事なのでしょう。

7月22-23に、こどもえびす祭が行われ1月に続き参拝致しました。

大坂の商売の神様、十日戎で有名な「今宮戎神社」で行われる子供向けの夏祭りです。
子供が楽しめるイベントが盛り沢山のお祭りです。

目玉企画の一つに真夏の雪遊び!?
雪の特大スロープ(幅5m、長さ20m)が設置されていて
真夏にソリ滑りが出来たり、雪遊びを楽しめます。

1MRAI
滑ったり転んだり甲高い声が楽しそうに聞こえてきます。
保護者の方々も子供の笑顔につられて嬉しそうに微笑んでおられました。

境内では「マンザイ新人コンクール」が開催され、新人の元気を貰えました。
他にも、沢山の参拝客で参加は叶いませんでしたが、
子供宝恵駕籠体験、奉納演奏、子供作品展、なにわ湯神楽
等の催しが企画満載!
子供が喜ぶ模擬店出店もあり親子共に大変盛り上がるお祭りでした。

毎年の思い出の何ページかはここで書き込まれるようでした。
あー楽しかった!来年も是非来れたらなと思います。
お参りにきて良かったという実感です。

記事一覧に戻る