ブログ

『徒然日記』

2023/12/25

投稿者:岩上 恒利

n_20231225.png

U-Select交野 サービス岩上です。



先日の休日に血液検査の結果を聞きに近所の医院に喜び勇んで行きました。

と言うのは、夏の一件から常用している糖と脂肪を抑える炭酸飲料を飲んでいましたから、自信がありました。

ところが、血糖値は基準より高く、ヘモグロビンA1Cも0.2程上がっていてショックでした。

その医院の先生は優しくて、血糖値は常時上がり下がりしていてタイミングの問題で、ヘモグロビンA1Cは常時変化はなく一定しているものでと説明して「気にしなくてもいいですよ。」と。

最後に一言、「そういう気が有るということですね。お正月は暴飲暴食は避けてください。」と。


連休でしたので、その翌日今年も残り少ないのでかかり付けの鍼灸院に顔を出しておかないと思い、話し上手の居る午前に行こうと思っていましたが、行けなくて午後になってしまいました。

それはそれでいいのですが、手土産ににしんのうま煮とお菓子を少々先生に渡すと、「まだこんな魚いてるんやなぁ。」

と、すかさず突っ込みを入れます。「居てるからこんなん売っているのと違いますか。」

あとは先生無言・・・。

いつも先生の奥さんが高級なお菓子の入った紙袋をお土産に持って帰ってと台の上に置いて行きます。

腰に電気を当てて終わると先生が来て、肩のほうも当てようかと尋ねます。

いや時間が遅いのでと言うと、まぁまぁと言って当ててくれます。

お客様に細心の注意を払うところは自分の会社と一緒だなぁと大変勉強になりました。

記事一覧に戻る