ブログ

岡本太郎と信楽の繋がり

2023/12/05

投稿者:久保 勇

n_kubo.png

こんにちはサービスの久保です。

陶器が好きで何気なく散策していた信楽と、日本が誇る芸術家が繋がっていたと知り

お休みに万博記念公園へ太陽の塔を見に行ってきました。

太陽の塔には未来、現在、過去の3つの顔が表現されています。

岡本太郎さんらしい感性で生命をデザインで表現されていて今見ても古さを感じさせない素晴らしい塔だと思います。

そのうちの過去の顔に信楽で焼かれたタイルが使われています。

信楽は好きな場所でよく行くので感慨深いです。

数年前に復元された太陽の塔の地下に第4の顔の地底の顔があります。

いのちやひとなどがテーマになっています。

塔の内部の生命の樹も生命の進化が表現されていて感動しました。

あと1年ちょっとで大阪万博が開催されるので過去の万博を振り返ってみるのも面白いと思います。

 

記事一覧に戻る