ブログ

『徒然日記』

2023/08/25

n_2023082500.png

U-Select交野 岩上です。



近所に引っ越してきた知人に、前から機会が有ったら京都観光に連れて行ってくれないかと頼まれていました。

丁度夏季休日が頂けたので案内することになりました。

京都の地理は右京区に知人がいてよく遊びに行っていましたので、わりと詳しいと自分では思っていました。

朝8時に出発。とにかく高速で行こうかと第二京阪に乗るも15km渋滞で、慌てて一般道へ。

とりあえず目的地を嵐山に決め、堀川通を北へ丸太町通交差点を西へ。

途中に→金閣寺の看板が有り、まずは金閣寺を探索。

一番目に付いたのは外国人の観光客が多い事でした。

大分コロナ禍前に戻って来ているなと感じました。

そして一路嵐山渡月橋周辺を探索。

そしてお腹がすいて昼食にし、嵯峨野を散歩。

次はどこに行こうかと思案。

次は大原三千院へ。ちょっと季節がちがうのか、人影が少ない。

次は銀閣寺に行くもタイムアウト。

烏丸通に出て南へ五条通の交差点を西へ、国道9号から171号へ、近道で枚方大橋北詰に出る。

一日だけでしたが、川と蒸し暑さと野山の緑が印象的な京都観光でした。

知人も大変喜んでいました。


記事一覧に戻る