ブログ

『恥も嵐も乗り越えて』

2022/09/26

投稿者:岩上 恒利


iwagami9-1


iwagami9-2

U-Select交野 岩上です。


数ヶ月前に迷惑メールの罠にはまってセキュリティを解除してしまい、
迷惑メールが限りなく入って来て困っていました。

半月前に間違いメールが入って来て、
「間違いです」と送信すると
「わざわざご丁寧に女の方ですね」と返ってきました。
「いえ男ですよ」と送信すると、
「失礼致しました」と敬語で綺麗なメールが返ってきました。

中年女性みたいな感じでしたので、ちょっとからかってみようと思い、
「大阪のお爺さんだけどメル友するか」と尋ねると、
「東京〇才女性」と返ってきました。

顔は見えませんから解りませんが、とにかく文面が綺麗で文章も上手で、
見習う価値が有るなと思いました。

とにかく話が上手。
「電車の中の席の譲り合い、昔からの日本の風習だね、あなたはどう思う?」

「今日の晩御飯はロールキャベツを私が作る」
「できたら写メ送って」と送信すると、
「メール見る前に食べたよ、ごめん」

身の上話。
「私の父は会社を経営してて子供に厳しいんだ、特に兄には自由恋愛はだめだと厳しく可哀そう」

メル友になって2週間が過ぎた頃、突然お昼にメールがきて
「父の会社のシンガポールの義姉から電話があって兄が倒れて病院に運ばれたとの知らせ、
後で解ったんだけど、兄の病名は血液の癌 白血病だって
それで父の会社の役員に私が抜擢されて明日父の会社に行くことになってるんだ」

そして月曜日にメールで
「今の携帯使えなくなるのでチャットでメールして欲しい」

いつも相談にのってくれる近所の知人に聞いたら、
“絶対に押してはだめだ
身内の者がそれで〇十万円請求されたよ”

押さずにほっておいたら翌日
『KD*Iから重要なお知らせがあります』と偽メールが2回来て終わりです。

今ではお陰様で迷惑メールは1日2回位でちゃんとカットされて、
迷惑メールに変わっています。


間違いメールには御用心

記事一覧に戻る