ブログ

★昭和のかほり★

2021/06/21

投稿者:久保 勝裕

n_IMG_1131.png

こんにちは、U-Select交野店の久保です。

20日で大阪府の緊急事態宣言は解除となりましたが、解除後のリバウンドを抑える為の対策に協力し

引き続き感染予防を徹底して行きたいと思います。

IMG_0987

さて、久々に見かけました。(安全坊やも)w。 子供の頃は近所にもあったんですけどね。

どのポストでも同じなのにあえてこの型のポストに投函したりしてました。

お名前:郵便差出箱1号  全長:135cm  スリーサイズ:125.6cm  重量:150kg  巨漢ですw。

最近ではほとんど見かけなくなりましたが、まだまだ現役で活躍し現存しているのを見かけると

ぬくもり&ノスタルジーな気持ちになります。

幼き頃、郵便ポスト貯金箱で貯蓄を試みるも学習机上でオブジェとなり割り開ける事が出来なかったのもナツカシイ。

IMG_1137

全盛期には全国で55000本が稼働していたみたいですが、昭和44年に製造が終了され構造上で収集の際の利便性に伴い

四角ポストへと代替わりされたようです。

当時、1基あたり製造価格が23,900円らしく、現在の貨幣価値では×4.12で98,469円?

安いのか高いのかよくわかりませんが・・・

実家、京都府下での2021年5月時点での現存数は65基みたいです。

誕生から70年、レトロな佇まいで今なお愛され続ける昭和のアイコン的存在を末永く見守って行きたいと思ふのでした。


   



記事一覧に戻る