ブログ

摂り過ぎ注意!

2024/07/22

投稿者:社頭 幸一

n_a01IMG_1723.png

先日、近畿地方も梅雨明けしたと発表がありましたが

数日前からの猛暑とセミの鳴き声で夏が来たぁ~って感じですね


さて、前回の予告?通りに出掛けて来ました
暑さ&渋滞を避けて高速で1時間ちょっと???
京都縦貫道の綾部JCTギリギリまで真っ直ぐか
右か左かどっちに行こうか迷いましたが
今回はコチラ↓↓↓






最近テレビでも紹介されてた
但東町にある卵かけごはん「但熊」さん
福知山と天橋立のあいだぐらいの所かな?
有名になってきたのでご存じの方も多いのではないでしょうか?


敷地内にドーンと大きい熊のモニュメントがあったり






注文はたまごかけご飯定食大盛り





たまごはいくつでもどうぞです
大盛りご飯を注文して3個で味変しながら
ご飯お替り&2個でごちそうさま
1日5個は多かったかなぁ
コレステロール摂り過ぎ?かと思いますが
飽和脂肪酸の摂取過多にも要注意です
1日2~3個ぐらいまでにしておきましょう


作り方?混ぜ方?って人それぞれある様で
別茶碗で醤油と溶いてご飯にかけたり
たまごだけ溶いてご飯にかけて醤油を回したり
白身を分けてご飯と混ぜて黄身をのせたりとか
あと刻み海苔とネギトッピングなどありますね


その後は近くをぶらりと散歩して
さぁ、帰ろ、、、とはならず
そのまま北上して天橋立まで行って
宮津~舞鶴まで走っていつもの温泉に入る




結局予定を全クリアした休日でした





記事一覧に戻る