ブログ

「雑草と言う草は無い」

2024/06/22

投稿者:前田 昌宏

n_ooaretinogiku.png

交野倉治店の前田でございます。


最近「雑草」に興味がわきまして、会社の帰りに歩いて帰っているのですが、その道すがら色々な草が茂っています。

今までは気にもしなかったのですが、アザミのような花が咲いている草がありまして気になって調べてみると「アメリカ

オニアザミ」だとわかりました。外来種で、駆除対象になっているようです。在来種を押しのけて繁殖するとの事で、

知ってからは、憎たらしく見えてくるから不思議です。

見出しの写真は皆さん殆どの人が見たことがあると思う「オオアレチノギク」です(たぶん)自信なし(グーグルレンズ

で調べているので)



1AMERIKAFUURO

これは、「アメリカフウロ」やはり外来種です。


2KATABAMI

これは、「カタバミ」私は子供のころこれがクローバーだと思っていて四つ葉を探したものでした。

小さな可愛い花を咲かせます。


3kinugetitikogusa

これは、「キヌゲチチコグサ」だと思います(自信なし)


色々な草がありますが、調べていると「雑草と言う草は無い」と言う偉い先生の言葉が

ありました。確かにそうだなあ・・・と納得している昨今の私です。似たようなものに

「雑木と言う木は無い」と言うのを知人から教えてもらいました。

今しばらく、道端を見る事が続きそうです。

記事一覧に戻る