U-Select交野 サービスの岩上です。
1月末日に行きつけの鍼灸院へさつま芋と高級そうな酒粕を手土産に足を運びました。
窓口で午前中しかいないパートさんにばったり、にこっと挨拶すると無言で向こうに行きました。
今日焼き芋の話ができるなと期待していましたが、こちらのほうには来ませんでした。
その代わり話し好きな院長が相手で、スマートウォッチの話には乗って来ませんので、
釣り好きである事は解っていましたので魚の話題で話し掛けるとよく喋って来ます。
突然、指で話し掛けてきたので相づち打って解ったふりをしました。
あーあのさっきのパートさんの事だと思いました。
そして奥さんがお土産を持って来て、芋の焼き方を聞かれ説明すると、
うちのオーブンは温度の表示がないと言われ、芋を縦に切って30分程焼いてみては、と。
説明する物とは限りませんが人と人を親しくします。
話は変わりますが、年頭の能登半島地震、多くの被害を出しました。
ニュースを見るたびなんとか手助けはできないかと思い、ボランティアするにも旅費や滞在費がかかります。
そして相手側が受け入れるかどうか解りません。
それなら、手数料もかからなく早く被災地に届く振り込みの募金が良いのではと思い、
先日少額ではありますが最寄りの銀行で募金をさせて頂きました。
これは自分自身の気持ちの問題です。