ブログ

『徒然日記』

2022/12/26

投稿者:岩上 恒利

n_________.png

U-Select交野 岩上です。



『大勢の前での一言は効き目抜群』

六月初旬、近所のUさんは人がいいのか頼まれたら断れず、
よその区域まで草刈をしていて蜂に刺されて、グローブみたいになった手で私の家へやって来ました。

そこで私は叱るように「よその所まで草刈しなくていい、自分の所だけやっていればいいんだ。」

三ヶ月後、言った手前何か策を考えないといけないなと思い、
秋の大掃除前の定例会で私の番が廻ってきたので、
掃除の打合せを終えて町一の権力者に
「そこのゴミ集積所にはいつもゴミ袋で20~30コの草が出ます。
堤防に隣接する地域はこことここです。
草刈をしない所は野放し状態、市とどういう話をされたんですか。」と問うと、
権力者は「使っていいい。代わりに自分達で管理を。」と。
説明する間全員沈黙…。

終わって部分的に拒否は可能ですかと問うと可能だそうで、
それで定例会は終わり。

大掃除の後の私の休日に草刈をしていると、市の委託業者が同じように野放し状態の所を綺麗にしていました。

これで一件落着。

少々自負が入りましたがご了承を。

記事一覧に戻る