ブログ

紅葉の不思議?

2021/11/25

投稿者:安養寺 英樹

こんにちは!

U-select交野の安養寺です

先週頃から葉の色づきを見て秋を感じられる季節になりましたね

葉に赤や黄色の色がつき初め秋を感じる方も多いのではないでしょうか?

葉はいつの間にか色が変わり、その変化を楽しめるのも秋ならではですね

そんな紅葉の色の変化に不思議に感じることもあると思います。

そもそも、なんで色が変化するのか?


kyouto


秋を迎え、徐々に気温が下がり始めると、太陽の光から受けるエネルギーが小さくなり

木が葉を維持するためのエネルギー量と採算が合わなくなってきます。

そのため耐えきれなかなった木は葉っぱを落とすための準備を始め

そして、葉っぱが役割を終える過程で葉の色の変化が起こります。

紅葉の色の変化は、緑色→黄色→赤色になり


1つの葉が3色にも変化していく不思議


紅葉の季節 ドライブするのにとっても気持ちいい時期です

皆様も紅葉いかがでしょうか!


記事一覧に戻る