ブログ

★サンルーフ★

2021/03/19

投稿者:久保 勝裕

n_sunr.png

こんにちは、U-select交野店の久保です。

まだ朝晩は冷えますが、日ごと心地よい季節になってまいりましたね。

本日、大阪でも桜の開花宣言が発表されいよいよ春の到来となりそうですね。


こんな心地よい気候の日はスイッチONで見上げれば空があるサンルーフを全開にしたくなりますね。

ひと昔前、豪華装備かつ憧れの象徴としてのサンルーフでしたが、オプション設定できる車種がめっきり少なくなってしまいました。

かつてホンダ車でいえば軽自動車のトゥディにまで設定がありました\(◎o◎)/!

市販では後付けなんてモノも存在しましたね。

中古車でもデートカー(死語)必須モテモテ仕様にできたものです。


そんなサンルーフが、最近ではコロナウイルスの影響もあってか換気を気になさる方が多いらしくサンルーフ装着車の人気が高いようです。

愛煙家は減りつつありますが、移動中の換気を重要視する人も多いみたいですね。

ただ、最近のサンルーフに関しては、従来の開閉式と爽快感を感じるはめ込み式が存在します。

設定車種がどの程度あるかは存じませんが換気メインで検討されている方はそのあたりを確認して下さい。


ちなみに電動サンルーフを国内初で装備したのは1978年に登場したホンダの初代プレリュードです。

サンルーフのパイオニアはホンダなんですよね~



記事一覧に戻る