ブログ

バイクが、好きだ。

2019/06/06

投稿者:東孝充

IMG_5216.png

営業の東です

春といえばバイクの季節です

今年は昨年乗れなかった分も乗ろうと思い、

自賠きったのに乗ろうとしたらバッテリーが終了しておりました..

 いま思えば5年前に中古で買って、

その時についてたバッテリーが

年に数回しかエンジンかけないのに

長持ちしたほうかもしれません

 

で、バッテリー交換なんですが、

中古で買った時からスカチューン仕様になってまして、

乗るだけの私にしたら、たしかにかっこいいんですが、

メンテナンスで判断に困ります

バッテリーも小型のがついてるみたいです

IMG_5149


しかも横置き!?


IMG_5155



機械音痴なんで冒険せずに

いまついてるのと同じ物を用意しようと考えてたのですが今回、以前から気になってた再生バッテリーに挑戦です

 

IMG_5159


外したバッテリーを持っていってもらい、それが再生可能なら復活して帰ってくるということで診断の結果、見事に帰ってきました

 

IMG_5212


さっそくバッテリー取り付けです

エンジンかかりました!

IMG_5213


...が!バシャバシャ水っぽいものが

バッテリーの液漏れです

最悪です

再生するために一度バッテリーを開いたため、密閉度が甘くなって横向きにした結果、液漏れしたみたいです

縦置きタイプのバッテリーケースに変えるか、横置きでも問題ない新品の密閉型バッテリーを買うか

判断が迫られてます


乗ろうと思って自賠きってから、はや1ケ月

今年もまたあまり乗れないかも・・・



記事一覧に戻る