ブログ

タイヤのチェック

2020/03/05

みなさんこんにちは。加藤です。

だんだん春が近づいている感じはしますが、まだまだ朝晩は冷えますね。

ノーマルタイヤにいつ交換しようかな。。まだ迷っています。

ところで先日、通勤中にふと前の車のタイヤを見ると左リアタイヤが左右にグネグネ動いて見えました。

空気圧が少ないのか、パンクしてしまっているのか。。その車は先にあったガソリンスタンドへ入っていかれました。

もしもあのまま走行するとどうなるんだろう・・・。気になったので調べたところ、

ホイールへの負荷が大きくかかってしまい、ホイールを傷つけ、交換しなければいけないこともあるそうです

自転車と違って車の場合は衝撃を吸収するサスペンションなどの部品がついているため、

パンクしても地面からの衝撃が少なくて気づきにくいそうです。

特にリヤタイヤの場合、運転席から少し距離があるためパンクしてもゴリゴリ・ガリガリ音や違和感を感じにくいそうです。

大変なことになる前に、こまめにタイヤのチェックをしておいた方が安心ですね。

ミノルホンダでもタイヤの空気圧などチェック致しますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ






記事一覧に戻る