ブログ

9月スタート

2020/09/01

みなさん こんにちは(^^)/

本日より9月スタートです。

そして9月1日は防災の日

Hondaホームページで『家族みんなのHonda防災ノート』というページがあるのは

ご存知でしょうか?

いつ、どこで災害に遭遇するかはわかりませんので日々の備えや防災知識が

非常に役に立つと思います。

防災情報や、地震・台風など自然災害の基礎知識や対処法をご紹介しています。

https://www.honda.co.jp/bosai/


普段から準備しておくことが万が一の時に役立つとおもいます。

Honda防災安心セット

https://www.honda.co.jp/ACCESS/emergency/bosai_anshin/


これからの台風にそなえて用意しておいた方が良いものリストです。

インターネットで検索すると沢山出てきましたよ!!

非常用品

懐中電灯・着替え、タオル・ライター、マッチ・ポリ袋、ごみ袋

救急薬品・予備の眼鏡など・携帯ラジオ・モバイルバッテリー

貴重品(公衆電話に使用できる10円玉)・非常用食料・水

非常用トイレ・カセットコンロ・ティッシュ、ウェットティッシュ

女性用品・母子手帳と保険証・粉ミルク、おしりふき、おむつ など...

物干し竿

飛ばされないようにおろす。

土のう

水のが入ってこないように設置(ブルーシートで包むと効果的だそうです)

雨戸がない窓

カーテンを閉めたり、飛散防止フィルムを張る。

植木鉢

飛ばされないように家の中に入れる。


昨年は台風で数日断水したり、停電など大変でした。

その時は、用意などあまりしていなかったので

給水車へ水をもらいに行ったり苦労しました。

近くのスーパーなどには水などほとんど売っていなかったのでびっくりした事を思い出します。

その時にとても役にたったのが20リットルのポリタンクです。

いつも海に行くときに使用していたものですが、1番あってよかったものだとおもいます。


もちろん何も起きないことが1番ですが

万が一の為に用意しておくことは大切だと思います。



COVID-19_03


お客様および弊社スタッフの安全・健康を確保するため営業時間を厳守させていただいております。

営業時間のご案内(平日・土日祝日ともに)
         9:00~18:00
※12:00~13:00は休憩時間となります。あらかじめご承知おきください。


記事一覧に戻る