2023/09/07
みなさん こんにちは
台風13号が接近中です。
明日の明朝から風・雨共に強くなるみたいなので
皆さんお気をつけください。
以前台風で家が数日断水してしまったので
今回も自分ができる備えをしておこうと思います。
まずはお風呂を貯めようと思います。
顔洗ったりトイレに使用する生活用水を確保。
長時間停電した地域もあるので
携帯用のモバイルバッテリーの充電
ペットボトルに水を入れて
スマホのライトの上に置くと
光が広がり懐中電灯の代わりになるそうです。
こんな感じで上に置くとこんなに明るくなりますよ!
他にもインターネットで検索してみると色々ありました。
非常用品
懐中電灯・着替え、タオル・ライター、マッチ・ポリ袋、ごみ袋
救急薬品・予備の眼鏡など・携帯ラジオ・モバイルバッテリー
貴重品(公衆電話に使用できる10円玉)・非常用食料・水
非常用トイレ・カセットコンロ・ティッシュ、ウェットティッシュ
女性用品・母子手帳と保険証・粉ミルク、おしりふき、おむつ など...
物干し竿
飛ばされないようにおろす。
土のう
水のが入ってこないように設置(ブルーシートで包むと効果的だそうです)
雨戸がない窓
カーテンを閉めたり、飛散防止フィルムを張る。
植木鉢
飛ばされないように家の中に入れる。
もちろん何も起きないことが1番ですが
万が一の為に用意しておくことは大切だと思います。
私も全部は今から用意できませんが、少しでも備えておこうと思います。
大雨の時運転にはご注意を!!!!
大雨の際は、急な道路の冠水や川の増水が起こりやすくなります。
冠水した道路は見た目だけでは水深をはかることができないため、
いざ進入してしまうと、思いのほか深いことがあります。
ただ、運転席にいる限りクルマの床面以上の水深であっても
ただちには浸水してきません。
そのため、危険を察知するころにはクルマが浮いて前後に動かなくなり
エンジンの吸気口が水を吸ってしまったり排気管が水圧で塞がれてしまい、
エンジンが停止しそのまま立ち往生という結果にもつながりかねません。
運転中に大雨に遭遇した際は、川沿いや海岸沿いの他
高架下や立体交差のアンダーパスなど周囲より低い場所には絶対に進入せず迂回しましょう。
また、水位が上がってからの自動車避難は大変危険なため控えましょう。
JAFさんのホームページに注意点が詳しく掲載されていますのでチェックしてみてください!