お客様本位の業務運営方針(FD宣言)
 株式会社 丸尾ホンダは、自動車販売事業と損害保険代理店事業を営む企業と
して、お客様の「安心」と「安全」「快適なカーライフ」をトータルでサポート
する事を最重要課題と位置付けております。この理念に基づき、金融庁が定める
「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、お客様の最善の利益を追求する
為に、以下の「顧客本位の業務運営に関する方針」(FD宣言)を策定し、公表
致します。
1.顧客本位の業務運営の基本方針
 当社は、お客様一人ひとりのニーズと状況を深く理解し、お客様の利益を最優
先に考えた業務運営を徹底します。自動車の購入から維持、万が一の事故対応に
至るまで、お客様のカーライフ全体にわたる安心を提供出来るように、常に誠実
かつ公正な姿勢で業務に取り組みます。
2.お客様の最善の利益の追求
 当社は、お客様の最善の利益を追求します。お客様のご家族構成・お車のご利
用状況等の意向を丁寧に把握し、自動車保険をはじめとする損害保険商品につい
て、お客様にとって真に必要かつ最適なプランをご提案致します。
 また、ご契約後も継続的なサポートを通じて、お客様の安心を長期にわたり
支え続けます。
KPI:保険契約継続率 95%
3.利益相反の適切な管理
 当社は、取扱保険会社商品の中からお客様のご要望に最適な保険商品のご紹介
を致します。代理店として受け取る代理店手数料に影響されることなく、お客様
のご要望に沿った商品をご提供します。
KPI:お客様アンケートNPS 0以上
4.手数料の明確化
 損害保険の商品販売にあたり、契約時にお客様から頂く費用等はございませんが
販売を行う対価として、取引保険会社から代理店手数料を受領しています。
お客様がご負担される保険料と、お受けになられるサービスとの対比を含め、お客
様へ分かり易くご説明が出来るよう取り組みいたします。
KPI:お客様アンケートNPS 0以上
5.重要な情報の分かりやすい提供
 当社は、お客様が保険商品を選択する上で必要となる重要な情報を、分かり易く
丁寧に提供します。保険商品の仕組み、保障内容、保険料、リスク、免責事項、
重要事項説明書の内容などを、専門用語を避け、平易な言葉でご説明し、パンフ
レットやタブレットをお客様が十分にご理解、ご納得いただいた上でご契約いただ
けるよう務めます。
KPI:ペーパーレス手続き率 60%以上
お客様のご意向の把握や漏れの無い商品説明が可能となります。
6.お客様にふさわしいサービスの提供
 当社は、お客様のライフスタイル、自動車の使用状況、ご家族構成、将来設計
などを総合的に考慮し、お客様一人ひとりに最適な保険商品およびサービスをご
提案します。ご契約時だけでなく、ご契約内容の見直しや事故発生時の対応など
あらゆう場面でお客様に寄り添い、迅速かつ的確なサポートを提供することで
お客様に「ふさわしい」と感じていただけるサービスを提供します。
KPI:事故受け付け割合 90%以上
7.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
 社外・社内の各種研修への参加、保険商品の勉強会の実施など積極的に行い
各人のスキルアップに努めるとともにお客様本位の行動が浸透する人材育成に
努めます。さらに、お客様に安心いただけるサービスをお届けできるよう、定期的
にコンプライアンス研修を行い、常に社内に周知徹底を図り、コンプライアンス
体制を整えます。
KPI:月1回研修会開催
 当社は、本方針に基づく業務運営の定着状況を定期的に検証し、社会情勢やお客
様ニーズの変化、金融庁のガイドライン等を踏まえ、継続的に見直しを行います。
また、その取り組み状況や成果指標(KPI)を定期的に公表することで、業務運営
の透明性を高め、お客様からの信頼向上に努めてまいります。
2025年11月7日
株式会社 丸尾ホンダ
代表取締役 丸尾 真也