ブログ

なぜなにHonda車その1 (*´∀`)ノ

2022/03/07

n_top.png

(=゚ω゚)ノどうもブログの中の人です


このままではHondaCars飛騨のブログがお弁当ブログになってしまう・・・Σ(゚Д゚;)


そんなわけにはいけない!



ということで、新コーナー!


Honda車のアレコレ不思議を中の人が分かる範囲でお答える

なぜなにHonda車!(勝手にネーミング)



さて、第1弾は・・・

なになに、岐阜県高山市のお住まいのAさんよりハガキが届いています(という設定にして・・・ボソッ)

車に乗っている時にふと気づいたのですが、フロントガラスの左右端に▲のマークがあるのに気付いたのですが、これってなんのマークなんですか?



よくぞ気づいてくれました!!



これ、なかなか気づかないHonda車の不思議なんですね(o*・ω<)


↓ちなみにワタシのシビック号だとこんな感じにあります。(赤い〇の位置)

sankaku1


さて、解説しましょう(*´д`*)


この▲のマークはといいますと・・・


ドライバーの目線を無意識的に水平に移動させるものなのです!

運転に慣れていない方は視線が上下左右いろんな動きをするそうで、これを運転の上手な方の水平視線に補正させるというマークなのです!

そしてこの視線の補正によって狭い路地などでの接触事故を減らす効果があるようです!(Honda調べにて)

さらにはこのマークは今現在はHonda車のみ付いているそうですよ!


ちなみに外から見るとこのようになっていますよ。(赤い〇の位置)


sankaku2

ちょっと最近車を洗えてなくて汚れてますけどカンベンしてください・゚゚(ノД`)


参考までにこのマークは

だいたい平成20年式辺りからフルモデルチェンジしている車についています!

車種によっては付いていないものもありますのでご了承ください。



さて、今回のなぜなにHonda車、参考になりましたかな?

Aさんの疑問も無事解決できました!


このブログを読んだそこのアナタ!

ひょっとしたらアナタの乗っているHonda車にもこの▲マークが付いているかもしれません!


▲マーク付いてるかな・・・

気になって夜も眠れなくなる前に・・・




確認してみましょう (人・∀・)



*TOPのHマークは特に意味はありませんでした。ワタシのシビック号のエンブレムですw カッコイイかなと思って・・・


それでは次回のなぜなにHonda車をお楽しみに!(たぶん続く・・・)

(*´・ω・ )ノシ See you next time

記事一覧に戻る