ブログ

最近の車のシート表皮の交換って、けっこう難しいですよね(´д⊂)

2021/04/08

(=゚ω゚)ノどうもブログの中の人です


4月になり、学校も始まる次期と新社会人も始まりますね

新しく入学、新しく入社する方々おめでとうございます(*´∀`)ノ

そして、がんばりましょう!!

特に今は去年同様コロナがまだまだ続いていますので・・・(´・ω・`)



さて、ワタシ的には4月になって真新しいことはなにもないとですが

とりあえず、仕事をしないといけない悲しい社会人です(つA`)シクシク



さて、今回は中古車でご成約を頂いたH様のオデッセイのシートの張替がやってきました!


なにげにこのシートの張替って大変なんですよね( *´艸`)


まずは、表の破れのある表皮を剥がします

破棄する表皮なので時にはカッターなども使って素早く(・ω・、)

でもサイドエアバックもあるので配線外したりエアバックのベルト金具も外します・・・


こちらが剥がした状態

シートの表皮とクッションスポンジの間に輪っかがあって、コレを外すのがまたなかなか難しいとですw

odeseat1



そして、新しい表皮を被せて、サイドエアバックの固定もして

・・・一番の難関のクッションスポンジと表皮を固定する輪っかを止めていきます


odeseat2


この上の部分はまだやりやすいけれど、背中を当てる横にも実はありまして・・・ここが地味にまた難しいのなんの・・・

だって隙間が全然ないんだもの(/ω\)


作業に夢中になりすぎて途中と完成した写真はとり忘れてしまいましたが

無事完成しました(≧∀≦)ノ




さてさて、このようにシート表皮の交換は意外と難しいので、ぜひ皆様!シートは傷めないように大事に乗りましょう!

ワタシとの約束ですよ(o*・ω<)o



それでは次のブログネタまで

(*´・ω・ )ノシ See you next time

記事一覧に戻る