ブログ

GW期間になりましたね(*゚∀゚)=3

2022/04/29

n_fk8tetu6.png

(=゚ω゚)ノどうもブログの中の人です


GW期間で世間は長期連休ムードですね!



でもワタシはGW前半は、お仕事です(つA`)


GW期間はお休みの方もお仕事の方もみえると思います

それぞれの期間お互いがんばりましょう・・・ワタシもがんばります(ノД`)



さて、GW期間が始まる前に、シビック号の冬の間に着いた鉄粉を除去しようと思い・・・まずは車の状態!


fk8tetu1-1


写真では補正もかかってか、そんなに鉄粉が付いてないように見えるのですけれど・・・


fk8tetu2


よーーーーーーーく見ると茶色い鉄粉の粒々があちこちにΣ(゚Д゚;)


GW後半にちょいとシビック号の出番が来るのに・・・


来るのに・・・


こんな姿ではあかん ヾノ'д'o)


ということで、鉄粉取りの道具カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!

fk8tetu3


今回はスプレークリーナーはあえて使わず、トラップ粘土にて鉄粉を取りますよ!

まぁ冬の1シーズン分なので粘土でいいでしょう! タブン


fk8tetu4


水をつけながら粘土でゴシゴシで見事に鉄粉も取れて驚きのキレイさに(*´д`*)


さぁこれを鉄粉が付いている左右側面と後ろをやっていきます






~約2時間後~







fk8tete5

全てトラップ粘土はさすがにちょっと疲れましたね

やっぱり鉄粉除去クリーナーも使えば良かったかもと少し後悔(´д⊂)


でもいいの・・・愛車がキレイになったから!!



ちなみにこの鉄粉は、冬の道路に撒く凍結防止をタイヤなどで巻き上げてボディに付着したもの


鉄粉が多い状態でこのままにしておくと小さな子キズやボディの繋ぎ合わせ面からサビが進行しやすくなるので、できたら取り除いていくといいでしょう

ちなみに下回りにも当然付くのでしっかり下回りも洗浄すると良いとです


しかしながら、この作業は地味に大変です

鉄粉除去クリーナーを使うと完全に取れるわけではありませんが、わりと取れますよ(*クリーナーは強い匂いがします)

その後にトラップ粘土を使用すると少し楽に鉄粉が取れますよ!

下回りは地道にがんばって下回りを洗うか、洗車機の下回り洗浄を使用するといいかもです



さて、GWといえどまだまだコロナが多いこの頃

少しお時間持て余していたら鉄粉除去してお車をキレイにするのもいいかもしれませんね


ワタシも休みになるまでお仕事がんばりたいと思います!



それではたぶんGW明けまで

(*´・ω・ )ノシ See you next time

記事一覧に戻る