ブログ

大量発生!!

2020/09/07


 こんにちは、石堂店です。

 だんだんと涼しい日も増えてきましたね。

 

 私たち石堂店は45号線沿いに店舗があるわけですが、実はこの土日ちょっとした騒動が発生していました。

 こちらの街路樹ですが、

gairoju


 ただ枯れたように見えますが、実は葉っぱを食べられてしまったのです。ふっさふさの毛をはやした毛虫に!!


 調べたところアメリカシロヒトリという種類の蛾の一種だそうです。

 アメリカという名前についているように、外来種で戦後に物資に紛れて渡来してきた経歴があります。

 1匹で1000個ほどの卵を産み、1週間で孵化するので繁殖能力が非常に高く、

 天敵であるシジュウカラ・スズメバチ・カマキリ・クモなども駆除してしまうので、大量発生して街路樹が丸裸になってしまうことも・・・。


 葉脈を残して葉肉だけを食べてしまうので、一見すると食べられた木は枯れたように見えるそうです。

 kemushi

 実際の毛虫の写真はちょっと控えますね(;^_^A


 駐車場や縁石、工場の中にも侵入しているのでスプレー式の殺虫剤を散布したり、

 箒と塵取りで回収したりしていましたが、取ってもとってもどこからか湧いてきてキリがありませんでした。

 特にこの土日は強風が吹くこともあったので、風に乗って毛虫が落ちてきたり・・・・・・

 想像するだけでぞわっとしますね。


 幸い毒がある種類ではりませんが、不自然に1本だけ枯れている木を見たら

 頭上に注意したほうがいいかもしれません・・・・・・


記事一覧に戻る