「お客様本位の業務運営に関する方針」策定について
株式会社 ホンダカーズ福山東(以下、「当社」とします)は、お車をご購入いただいたお客様に保険にご加入いただくことによって、万一事故に遭われた時にはお客様の身になっての対応を行うことは勿論のこと、お客様との様々な接点を増やしていくことに努めて、お客様に相応しい・ご満足いただける保険商品のご案内を全社員が実践することを目指し取り組んでまいります。当社は、保険代理店として、会社理念に基づいた保険業務の取り組みを、全社員で推進するため、お客様一人一人を大切にした「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表、実現してまいります。
2024年11月30日制定
株式会社 ホンダカーズ福山東




「お客様本位の業務運営に関する方針」

方針1.お客様本位の業務運営の実践
 当社は、常にお客様のご満足を第一に考え行動し、最高の「販売・サービス」目指します。また、会社方針である「お客様の満足」をお届けするために、お客様のお役に立てる相応しい保険商品の提供と情報提供を通じて、お客様が万一の際に必ず貢献できるように努めます。
<具体的な取り組み>
・お車をご購入いただいたお客様には「Honda自動車あんしんプラン」のご案内を行います。
・継続契約のお客様には、早期にご案内を行い満期日4週間前に手続きを完了します。
・他社で加入中の自動車保険を当社へ切り替えられる場合、重要事項説明に加えて他社加入中の自動車保険の割引の継承について、不利益が生じないように丁寧な説明を実施します。

方針2.お客様の最善の利益の追求
 当社は、「苦情」「要望」「意見」「お褒め」などあらゆるお客様の声を受け止め、記録、共有して、業務品質の向上を図り、お客様にご満足を提供できる商品・サービスの提供を目指します。また、ご契約後、保険証券を早くお手元にお届けしてご安心いただくために、不備のない申込書でご契約できるよう努めます。やむなく発生した不備については速やかに解決し、正しい内容でのご契約成立ができるよう迅速に対応します。
<具体的な取り組み>
・「お客様アンケート」を活かした業務品質の向上に取り組みます。
・インターネット口座振替登録サービスを保険料の口座振替手続きにおいてご案内することで、お客様のご負担を軽減させる取り組みを行います。

方針3.分かりやすい情報提供と最適な保険提案の徹底
 当社は、保険募集においてお客様のニーズに基づく相応しい商品・サービスのご案内を行い十分なご理解とご納得の上でご契約いただくことをお約束することで、安心のカーライフの提供を目指します。また、お客様のご理解に合わせて、複数回のご説明や必要に応じてご親族に同席いただくなど、正しくご理解いただけるよう丁寧な対応に努めます。
<具体的な取り組み>
・パソコン手続きの活用により、お客様に分かりやすい説明と適正な募集を実践します。
・募集時の説明は、保険の専門用語の使用をしないようにして正しくご理解いただくように努めます。

方針4.社員一人一人の適切な募集管理体制の構築
 当社は、お客様に最新の「保険商品とサービス」の情報を正確にご提供するために社内の定期的な会議・研修等により社員一人一人が知識と質の高いコンサルティングスキルを身に着け、最良の商品・サービスを提供し続けるよう努めてまいります。
<具体的な取り組み>
・定期的に社内で研修を開催して、全社員が分かりやすい保険提案と説明スキルの習得に取り組みます。


<お客様本位の業務運営に関する評価指標(KPI)>
 当社が定めるお客様本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)は以下の通りです。
(1)満期日4週間前更改完了率 70% (2024年9月末:80.5%)
(2)PC契約手続き率 70% (2024年9月末:52.1%)
(3)インターネット口座振替登録手続き率 70% (2024年9月末:37.5%)


※KPI(Key Perfoumance Indicator) 
   組織目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。




<勧誘方針>

 

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。

・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。

・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。



 

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。

・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。

・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。



 

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。

・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

 



お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。

・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かしてまいります。

 


2024年2月1日

株式会社ホンダカーズ福山東