ブログ

124年ぶりの節分

2021/02/03

投稿者:伊藤秀彦

節分IMG_2103.png

例年よりも1日早いという事だが、4年後もそうだよと自慢げに耳打ちした3男の王子。

南南東を向きながらの静かな晩餐を終えて、イベントはクライマックス。そう、豆まき。

投げるのがおぼつかない昔と違い、今では勢いのある豆が飛んでくる。嬉々として豆の勢いは年々増している。

そんな子どもたちに混じって「豪速球」ならぬ「豪速豆」を叩きつけるように放つ、うちの奥さん。指先から離れた瞬間、

轟音と共に飛んでくる様は、往年の江川卓を彷彿させる。

写真は小鬼役を買って出てくれた王子。

そんなクライマックスを終えて、のんびりお酒を飲みながら一句。

鬼の面 遠くで唸る 掃除機よ

記事一覧に戻る