プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

弊社(ホンダカーズ道南)がお客様に商品、サービス等をご提供するにあたり、お客様の個人情報を提供して頂くことがあります。弊社はお客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくしてお客様との健全なお付き合いはあり得ないと考えております。より一層のお客様との信頼関係を築くため、ここに弊社としてのプライバシーポリシーを公開いたします。

1.弊社では、お客様の個人情報を以下の目的以外には利用いたしません。
 ① 定期点検、車検及び保険満期のご案内などを提供するため、郵便、電話、電子メールなどの方法によりお知らせすること
 ② 弊社において取り扱う商品・サービスなどあるいは各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便、電話、電子メールなどの方法によりご案内すること
 ③ 商品開発あるいはお客様満足度向上策検討のため、郵便、電話、電子メールなどの方法によりアンケート調査を実施すること
④ 保険代理店として、下記の各保険会社の損害保険・生命保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲で利用すること
【取引保険会社名】
 ・損害保険ジャパン株式会社        https://www.sompo-japan.co.jp/
 ・東京海上日動火災保険株式会社         http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
 ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社     http://aioinissaydowa.co.jp/

 ⑤ 割賦及びクレジットの与信及び与信管理をすること。

2.弊社は、お客様の個人情報を、上記利用目的を達成する為に、以下のとおり共同利用する場合があります。
 ① 共同利用する個人情報の項目
  お客様の氏名、性別、住所、電話番号、メールアドレス、弊社商品の購入情報(注文日、車名、塗色、型式、登録番  号など製品に関わる情報及び登録名義人の氏名・住所などの契約書等記載の個人情報等)、修理履歴に関する情報等
 ② 共同して利用する者の範囲
   本田技研工業株式会社
  株式会社ホンダアクセス
    株式会社本田技術研究所
 ③ 共同利用する者の利用目的
  上記利用目的の円滑な遂行に伴う業務の効率化を図るため
 ④ 共同利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称 
   株式会社 江差モーター商会
  北海道檜山郡江差町字中歌町79番地
    代表取締役 菱田 直樹
 ⑤ 個人情報の取得方法
  口頭(電話等、録音記録を含む)、書面(WEB上の入力フォーム等電磁記録によるものを含む)等
  
   
3.弊社は、お客様がご本人様の個人情報の確認、訂正などを希望される場合は、弊社の定める書面の提出により開示に応じさせて頂きます。
  開示請求書など弊社の定める書面の入手方法につきましては、弊社「お客様相談室」もしくは、最寄の弊社店舗までお問い合わせください。開示請求を希望される場合は、ご本人であることが確認できるもの(運転免許証など)をご用意下さい。
  尚、個人情報の開示にあたり、手数料は頂いておりません。

4.個人情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口
    (℡01395-2-0534)
  
5.弊社は、お客様の個人情報の取り扱いに関係する日本の法令、その他の規範を遵守します。

6.弊社は、お客様の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応します。

7.弊社は、お客様の個人情報の取扱いに関して、散逸、紛失、改ざん、漏洩などのないよう基本的な取扱い方法を整備  し、管理責任者を置き、セキュリティ対策を行うとともに、その徹底のために従業員に対する啓発・教育活動、個人  データを取り扱う機器の盗難・紛失防止、アクセス制御の実施、個人情報の預託先に対する監督等、個人情報の安全  管理のために必要かつ適切な措置を講じています。


8. 弊社は、個人情報の取り扱いに関して定期的に監査を行い、常に継続的改善に努めます。

9.公開の方法は、弊社ホームページに掲載と致します。
   弊社ホームページ  http://dealer.honda.co.jp/hondacars-esashi/


平成17年 3月18日制定
令和 4年 4月 1日改訂
                                   北海道檜山郡江差町字中歌町79番地
                                   HondaCars道南
                                   株式会社江差モーター商会                                                                                                    







 
               
                  お客様への販売・勧誘にあたって

              お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって
・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、             お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
・特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
・お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
 また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
 
各種の対応にあたって
・お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・お客様のご意見・ご要望を販売活動に活かしてまいります。
 

             各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

・保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護   に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
・お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたし    ます。

 以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊社の「勧誘方針」です。



                 保険業務におけるお客さま本位の業務運営方針


方針1 お客さまの最善の利益の追求

 当社は、お客さまのニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客さまの満足度を向上させていきます。
 また、「お客さまの声」を集約し、お客さまの声を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、全員で課題を共有し、業務品質向上に活かしていきます。


方針2 利益相反の適切な管理

当社は、会社一丸となってお客さま第一主義を徹底し、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。


方針3 お客さまに対する分かりやすい情報提供

 当社は、お客さまの状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明していきます。
 また、社内でのロールプレイングおよび商品研修を随時行うことで、全店にて均一のサービスをお客さまにご提供できるよう努めていきます。


方針4 お客さまにご満足いただけるサービスの提供

 当社は、お客さまを取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客さまの意向や状況にマッチした適切な商品やサービスを提供していきます。
 ご契約後も毎年のご契約内容の確認を含め、契約の適切な管理とお客さまの状況に応じた適切なアフターフォローを行っていきます。


方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み

 当社は、当該、業務運営方針の徹底に向けて、従業員に対する教育や社内研修を継続的に実施していきます。また併せて、ガバナンス体制の構築にも努めていきます。

                                         HondaCars道南                          
                                         株式会社江差モーター商会
                                                2025年3月




        「お客さま本位の業務運営」のためのKPI(重要業績評価指標)の設定
お客さま本位の業務運営を実現するにあたり、下記のKPI(重要業績評価指標)を設定し、定期的に確認、推進、改善に努めてまいります。
なお、項目等についてはお客さま本位の業務運営方針の実現に向けて取り組むべき事項を都度検証し、見直しが適当である場合には見直しを図り、さらなるお客さま本位の業務運営につなげてまいります。


お客さま満足度の向上に努めます

KPI:自動車保険継続率 96%
(2023年度実績:91%)
自動車保険の満期到来後、弊社で引き続き更新(継続)いただいた率をKPIとして設定いたします。
お客さまに適切な自動車保険のご案内、質の高いサービスの提供、お客さまの利益が不当に害されることのないように努め、その結果として、お客さまに弊社を継続してお選びいただけるように努めてまいります。

わかりやすい情報提供と適正な募集の実現に努めます 

KPI:自動車保険 早期(満期1ヵ月前)手続き率 100%
(2023年度実績:87.0%)
早期に満期継続を案内することで未然に契約更改漏れを防ぐとともに、十分な検討時間をもってお客様ニーズあったご提案を実施します。


従業員への適切な教育に努めます
KPI:社内研修 6回
(2023年度実績:2回)
自動車保険の募集に必要な研修やコンプライアンスに関わる研修は、適正な募集やお客さまへの質の高いサービスの提供の実現につながります。
店舗内だけではなく、本社主催による集合研修も実施し、全店にて均一のサービスをお客さまにご提供できるよう努めます。



※上記のKPIの数値は、2024年度における目標値です。
            
  

2018年1月9日以前にご契約いただいたお客様へ 個人情報利用目的変更のお知らせ