ブログ

淡路人形浄瑠璃後継者団体発表会

2022/07/21

投稿者:清水(しみず)

n_20220718後継者.png

桑間店 店長清水です。


今月24日はお休みを頂戴し淡路人形浄瑠璃後継者団体発表会に参加してきます。

参加と言ってもデビル楓ちゃんが出演するのですが次男坊も助っ人で参加します。

私の中では今回は次男坊が主役ですね♪

高校3年生で最後の発表の場である文化祭もコロナで無観客・・・

オンラインを楽しみにしていましたが不具合により接続できず・・・

録画もされていないと言うことだったので残念すぎる結果に・・・

次男坊の人形浄瑠璃への熱量は以前の長女の吹奏楽への熱量のよう。

めちゃくちゃ上手くなってるんですよ!

お弓(お母さん役)を操るんですが一つ一つの動作が細やかで。

本当に生きているように人形を操る次男坊の最後の姿を目に焼き付けてきます。

卒業後は大阪の学校に行くので人形に触れる機会も無くなってしまいますからねぇ・・・

せっかく現在まで続いている伝統芸能、なんとか守っていきたいですね♪


20220718koukeisya

記事一覧に戻る