ブログ

広報すもとを見ていたら

2022/08/04

投稿者:廣田(ひろた)

n_kouhou1.png

いつもお世話になっております!
Honda Cars 淡路 桑間店の廣田です★

先日「広報すもと7月号」を見ておりました。


本号の特集で『淡路文化史料館』の特集が組まれており、ふむふむ言いながら拝見しておったのですが…

おや?おやおやおや???

あらら!載ってる!廣田家ゆかりの品が載ってるーーー!!!



向かって右にある「羽柴秀吉書状」なのですが実はコレ、
羽柴(豊臣)秀吉さんからヒロタのご先祖である廣田家初代当主『廣田蔵之丞(くらのじょう)』宛に届いた書状でして…!

内容としては「明智光秀が本能寺の変を起こした際、みっちゃんのお仲間に洲本城を奪われちゃって、『こりゃアカンがな!』となった秀ちゃんからダチだった?蔵之丞あてに『蔵ちゃん、何とかしてーや!』ってな感じで協力を依頼してきた」みたいな。

その後『みっちゃんのお仲間に日和ってる奴いる!?いねぇよなぁぁぁ!?』的な勢いで洲本城の奪回に成功した蔵之丞!
秀ちゃんとの友情も深まり、めでたしめでたしなのでした♪
蔵ちゃん、凄い男だぜっ!

しかし末代がこの体たらくで本当に面目ない!!!笑
(廣田家十六代目、私の兄は立派な男なので安心してね、蔵ちゃん)

この書状の価値に泥を塗らないよう、もうちょっと気合い入れて頑張ります★(ちょっとかよ苦笑)

記事一覧に戻る