2021/11/28
こんにちは。
私、冬はなにかと困りごとが多いのですが
皆さんはどうでしょうか?
毎日寒くて布団から出られないし、
とーっても乾燥するし、ハンドクリームは香りか性能か
どちらに重きを置いて選んだらよいか迷って決められないし、
バチバチに静電気にやられております。
クルマに乗り込もうとしてドアノブを握った瞬間に「バチッ」ってことないですか?
この静電気は、すべての物質が持つプラスとマイナスの電気が摩擦によって配列を乱したことで生じるものです。
特に空気が乾燥した状態の冬には、摩擦による静電気が発生しやすいらしいです。
クルマで、もっとも静電気が起こりやすいのが乗り降りのタイミングです。
運転中に体を動かすことでも静電気は発生しますし、シートから体や衣服が離れるときも静電気は発生します。
そして、身体に帯電された静電気は、ドアを閉めるときに放電され「バチッ」となるのです。
その対策としては、クルマのボディなどの金属部分にさわりながら降りるようにすることです。
乗り込む際はキーでクルマのボディに一度触ってからドアノブに手をかけることで「バチッ」を防ぐことができるようです。
この方法試してみたいのですがそれすらちょっと恐怖って方は(←私ですね~)
キーに付けておくキーホルダーやボディに貼るシールなど様々なグッズが市販されています。
これらを使うことで静電気を除去でき、「バチッ」を防ぐ効果が期待できます。