2021/03/11
こんにちは!
Honda Cars 平店です。
e:HEV について個人的に改めて勉強しまして、
その成果をちょっとここでひけらかそうかなと思い立ちました。
分かる方にはつまらない内容かなと思いますが、どうぞお付き合いください < ( _ _ ) >
EVに近いハイブリッドという意味で e:HEV
発電用モーターと走行用モーター2つのモーター+エンジンを状況によって
使い分けることで燃費向上とスムーズな走りを感じることが出来ます
では、車の中ではいったい何が起きているのか・・・
走り出しや市街地走行の時はEVドライブモードでバッテリーから走行用モーターを動かしています。
そこから坂道走行のような強い加速が必要になるとハイブリッドドライブモード(エンジンを動かして発電用モーターを駆動し
その電力を走行用モーターに供給しながら走る)に変わります。
高速走行の時はエンジンドライブモード(エンジンから直接タイヤを動かすことがあり、バッテリーの充電状況に応じて
EVドライブモードと使い分けします)
下り坂や減速での走行の時はEVドライブモード(回生)走行用モーターで回生を行い運動エネルギーを
電気エネルギーに変えてバッテリーへ蓄えます。
中では何が起こっているのか
分かりましたか?
ちょっと難しいですか?
新型 FIT、ODYSSEY、新型VEZEL で e:HEV 体感出来ます。
試乗車で FIT も ODYSSEY も 当店ではご用意しております。
新型VEZELも入ってきます。 走りの気持ち良さ試してください
Facebook と Instagram のフォローだったりイイねだったりして頂いて構いませんよろしくお願いします。
Facebook⇒@hondacarstaira
Instagram⇒honda_taira_iwaki