ブログ

こんなタイヤは危険だシリーズその1

2021/10/12

n_taiya0.png


 こんにちは、ホンダカーズ松本北 渚店です!

 

 前回のブログで、タイヤのはき替えはお早めに!とお話したわけですが、

 今回は、タイヤの状態や、交換時期についてお話したいと思います。

 題して・・・

   『 こんなタイヤは危険だ!!  ~はき替えも買い替えも今だよ講座~ 』(・ω・)ノ


 第一回目は、皆さんが一番交換時期の目安として聞くであろう、


 についてお話したいと思います。

 まずこちらをご覧ください。

taiya7

 素晴らしいですね。新品のスタッドレスタイヤです。

 細かい溝もタイヤ全体にあって、やる気がみなぎっています。

 

 では次は危険なタイヤをご覧ください。

taiya1taiya222

 溝からやる気が感じられません。全く。

 もはや溝ではなくちょっとした模様です。

 もちろんこれもスタッドレスタイヤです。


 遠目からだと素人目には「まだいける!」と思ってしまう感じには見えるんですよ。

 でも、これだけ違います。

 そして実は、この細かい溝ではなくスタッドレスタイヤの性能に関して大事なのは・・・

taiya333taiya444

 残りの溝の深さが大体5mmくらいがスタッドレスタイヤとして性能を発揮できる

 限界といわれています。その目安がこの『 スリップマーク 』

 これが表面まで出てきてしまうと、スタッドレスさん限界突破なので交換時期です。

 

 でもこのマーク探すの大変じゃない・・・?ちっさいし・・・(=_=) ←(皆様とわたしの心の声)


 そーです、その通り。 そんな時はお任せください。お調べします。

 その上で、今シーズンも使えるのか、

  買い替え時期なのかなど、しっかりアドバイスさせて頂きます!!

 気になる方は、ぜひぜひ早めにご相談ください。


 次回

 『 こんなタイヤは危険だ!!  ~はき替えも買い替えも今だよ講座~ 』(・ω・)ノ

 の第二回目は、『 ヒビ 』について書きたいと思います。

 勝手にシリーズ化していきますが、次回もお付き合いください~(@^^)/~~~ 

記事一覧に戻る