みなさん、こんにちわ。
和歌山インター店の土橋です。
誰もがそうだったとは思いますが、人はみな恐竜が好きです。(土橋の私見です。)
なぜかは分かりませんが、大きい生き物にはみな惹かれます。
福井県には日本の恐竜の聖地がありますが、いかんせん遠すぎます。
日帰りでさくっと行ける場所に、、、、大阪市立自然史博物館があります。
長居公園敷地内なので和歌山からでも1時間です!!
思いつきではありますが、さくっと行ってきました。
入口にはザトウクジラ・ナガスクジラ・マッコウクジラの全身骨格が展示されています。
でっかい生き物はやっぱり楽しくなります。
こちらの施設、歴史が大変あるようで創立年は1950年です。
ですので、展示物のなかには現在の解釈とは大きく違うものもあり
きちんと「クラシックモデル」と説明されているので大変面白く見て回ることができました。
代表的なもので言えば肉食恐竜の二足歩行でしょうか。
ゴジラのようにノソノソと尻尾を地面につけて歩いていた時の復元骨格あります。
現在は恐竜の子孫は鳥類だといわれているぐらいです。
ですが、私の小さなころもまだ大きなトカゲのようなイメージでした。
他にもポピュラーな絶滅生物の展示があるのでかなり楽しめます。
土橋のオススメは地上最強の哺乳類メガテリウムです。よろしく。
ちなみに植物園も同敷地内にあるのでお散歩にも最適です。
今から梅雨までが一番過ごしやすくなるでしょうか。
少しだけ足を延ばすと、お出かけ感がありますね~。
でわでわ~。