ブログ

給油口の豆知識     かもしれない( *´艸`)

2023/05/28

n_kyuuyukou1.png

(=゚ω゚)ノどうもブログの中の人です


高山市の駅前付近を通ると、ずいぶんと国内観光客や外国人観光客も増えて
街中が賑やかになってきたなぁーと思うこの頃

ワタシもハ〇イとか海外へ旅行に行きたいナ・・・(´・ω・`)


さて、今回は


車の給油口が左右どちらにあるのかは
↑の写真のように
メーター内の▲の位置や向きにより
給油口が左または右にあるのが分かる!

というのは微妙に有名かもしれませんが

なぜ、給油口が左や右についてたりするのかはあまり知られてないかと思います!


さて、それはなぜかと言いますと・・・



以前、ワタシが地元の自動車整備学校の学科のなかで話のネタとしてありまして

マフラーが通っているまたはマフラーの開口部から反対の位置にだいたい有りまして
理由としては燃えやすいガソリンが通るので高温になるマフラーから離れていた方がいいというものです!

あとはマフラー排気管の開口部から細かい数字は忘れましたが何cmか離れていないといけないというのもありましたね!


まぁ・・・あとは、各メーカーによる大人の都合というものもありますネw


Hondaの車の給油口はというと左に付いているのが圧倒的に多いです!
しかし右に付いている車種もあり、アクティシリーズやバモスシリーズは右に付いていますね!

給油口の位置やその理由など、ちょっときにしてみると車も面白くなってくるかも・・・しれませんね(*゚∀゚)=3


それでは次のブログネタまで
(´∀`*)ノシ  See you next time

記事一覧に戻る