ブログ

ブログの中の人タイヤ交換しました(*゚∀゚)=3

2023/03/18

n_20233ta1.png

(=゚ω゚)ノどうもブログの中の人です


3月になり温かくなりましたね!

ブログの中の人はお家の車全てノーマルタイヤにタイヤ交換しましたヾ(*´∀`*)ノ

っと思ったら、3月18日に高山市市街地でも雪がけっこう降ってしまい
少し焦ってます( *´艸`)

まぁ・・・そんなに積りはしないかな・・・タブンw



さて、タイヤ交換は好きな時にできるので、自分でやる派閥のワタクシですが

タイヤ交換時には注意する所があります


それはナットの種類!


Honda純正のホイールは球面座のナットを使用しますが

純正以外の社外品のホイールはテーパーナットを使用します


Honda純正ナット↓をよーーーーーーーく見ると



分かりやすく線をつけていますが球面になっており少し丸くなってるのが分かりますね

ホイールもこの形状に合わせて形が作られていますので
違う物を使うと、変な削れ方をしてしまいしっかりホイールがしっかり止めれなくなり
最悪の場合はホイールの破損やホイールが外れてしまうなんて事も聞いたりしますので注意です(´・ω・`)


ちなみに社外品のナットはコチラ↓

*社外品でもごく一部に純正ナット対応のホイールもありますので注意です。



形状が違いますね
ちなみにHonda以外の純正ホイールやナットも形や大きさピッチなどそれぞれ違いますので
純正品は純正対応の物を社外品は社外品対応の物を使用しましょう!



ちなみにホイールも・・・

20233nat3

(。´・ω・)ん?

20233nat4


どっちが純正の方だったか
忘れてしまいました(人∀・)サーセン

・・・見たり触ればだいたい解かるのですが写真だけなると見分けつかないですね




このように車のホイールはホイールによってナットも違ってきますので、気をつけましょう(ノ∀`)



写真張り付けた時に気づきましたが
この手袋の滑り止め部分拡大するとちょっとキモ怖い模様になりますねw
滑りにくいので便利なんですけどね(・ω・、)



それでは次のブログネタまで
(*´・ω・ )ノシ See you next time

記事一覧に戻る