ブログ

フォード マスタング コンバーチブル

2023/04/22

n_5da1beaaaef84.png

モノグラムの1/24プラモデル、フォードマスタングのコンバーチブルです。


「マスタング」に「ムスタング」・・・英語の発音は難しいですね。
昔は「ムスタング」という表記が多いかった気がしますが、最近は「マスタング」が優勢かなぁ。


アメリカのプラモは1/25というのが多いのですが、それはインチ寸法をmmに直して作っているかららしいです。
つまり、寸法がインチ単位で示されるアメリカ車の実車の図面から、世界標準的なmm単位にしてプラモにするには1インチを1mmにして作れば、ほぼ1/25となります。(1インチはほぼほぼ25mmなので)
プラモの金型設計者とすれば、変に1/24にするよりはかなり簡単ですよね。

まぁこのキットは本当に1/24で作られているかは確認していないのですが・・・
天下のモノグラムですからちゃんとしていると信じております。

記事一覧に戻る