本日10月6日
NEW「FIT」登場です。
今回の目玉は何といってもこちら
e:HEV RSタイプの追加でしょう。
このRS、見た目だけスポーティになった訳ではございません。
NORMAL/SPORT/ECONの3つのドライブモードの設定の他、
「徹底チューニング」が施されたRS専用サスペンションの装着により、乗り味は別物になっている事でしょう。
またその他のタイプに於いても、ガソリン車では1.3Lから1.5Lへの排気量アップにより出力が上昇、静粛性の大幅な向上であったり、
e:HEV車ではエンジン出力・モーター出力共に上昇をした上で、エンジン制御の最適化により燃費も向上しております。
さらにHonda SENSINGの機能も拡充がなされており、中でも「急アクセル抑制機能」は個人的に注目のシステムです。
この先日発売になったN-WGNから装備されていたのですが紹介していなかった「急アクセル抑制機能」ですが、今までもHonda SENSINGの機能にあった「踏み間違い衝突軽減システム」とは明確な違いがございます。
それが何かと申しますと「前方や後方に障害物がなくても作動できる」という点です。
言い換えるとすれば「何かしらの要因で車両が障害物を認識できていない状態でも急な加速を抑制する事ができる」という事になります。
……となると当然、普段の運転中にシステムの介入・干渉は起こらないのか疑問に思われますよね。必要な時に加速ができないのではないか、と。
そちらに関してはご安心ください。「システムが作動しない条件」というものがしっかりと設定されております。
その詳細につきましてご興味を持っていただけた方がおりましたらぜひ、当店営業スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
と思っていたらHonda公式ホームページで動画が公開されていました。
言葉でご説明するよりずっと分かりやすいと思いますのでこちらをご参照ください。
↓Honda公式サイトへ↓
さて、では今回も触れていこうか――――と思ったのですが、大変申し訳ございません。
NEW「FIT」、その展示車両なのですが、納期の遅れが発生し店頭に未だ届いておりません。
本日現在の予定では10月13日頃には店頭に入荷予定となります。
楽しみにされていたお客様には重ね重ね申し訳がございませんが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
車両がないのでカタログに触りました。