ブログ

ハロウィーン

2019/10/10

こんにちは。

日が沈むのが早くなってきて朝、晩だいぶ涼しくなってきましたね!

9月決済も無事に終わり、消費税も10%に上がってしまいました。

いまだにどれが8%で、なにが10%か理解できない私です(*_*)


10月といえばハロウィン!

ハロウィンのお楽しみと言えば仮装

親子で怖くてかわいい仮装を楽しめるのが嬉しいですね。

特に子供は「とりっくおあとりーと」と言って大人にお菓子をおねだりできちゃうお楽しみが(*´ω`*)

ところで魔法の呪文のような「トリックオアトリート」どんな意味があるのでしょう(?_?)

気になったので調べてみました


「Trick or Treat」

Trick・・・いたずら、悪だくみ

Treat・・・もてなす、ごちそうする

直訳すると゛いたずら゛か゛ごちそう゛か選べ  となります^^

これを言うのが子供である事も含めてわかりやすく訳すと

「いたずらしちゃうぞ!それが嫌ならお菓子をちょうだい」

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」  となります!


うちではなにもしませんが、、、いや、むしろ私がお菓子ほしいくらいです。



記事一覧に戻る