ブログ

雨...

2019/06/06

こんにちは(^^♪

今年も梅雨の時期が迫ってきました。

このタイミングで一度車のタイヤの状態をチェックして下さい!

ウェット路面においてスリップ事故が多発します。

高速道路で起きやすい「ハイドロプレーニング現象」

これは水がたまった路面で、ある程度のスピードを出した時、タイヤが路面をつかみきれず

車のコントロールが効かなくなる…という現象です。

ブレーキもハンドルも全く効かず操縦不能となり初めて気づくという点でとっても危険!


原因の1つは、タイヤの空気圧

タイヤが路面を押さえつける力が弱くなり、水圧に負けて浮き上がりやすくなるのです。


やはり日頃からのメンテナンスが重要です。

空気圧のチェックの他、タイヤが摩耗していないか、ブレーキパッドは傷んでいないかといった

点検を定期的に行いましょう(*_ _)

記事一覧に戻る