会社概要

会社名 森下ホンダ販売有限会社
所在地 〒689-3403 鳥取県米子市淀江町西原1303
設立 1969年01月01日
資本金

900万円

代表者 森下 隆正
従業員数 正規従業員数:12名
事業所 新車販売1拠点
(西原店)

事業内容 新車販売、中古車販売、車検・点検・整備・修理、自動車損害保険代理業、リース、レンタカー、部品用品
古物商許可証番号 鳥取県公安委員会 第2498号
沿革 昭和52年03月  会社設立
昭和57年07月  本店(現 津御殿場店)オープン
平成01年03月  津北店(現 津栗真中山店)オープン
平成03年09月  亀山店 オープン
平成08年06月  管理本部・久居納車センター オープン
平成11年09月  名張東田原店 オープン
平成14年03月  年中無休営業開始
平成16年11月  オートテラス津(現 U-Select津店) オープン
平成19年07月  「ホンダプリモ三重中」から「ホンダカーズ三重中」に屋号変更
平成21年02月  中部IT経営努力賞「優秀賞」受賞
平成24年02月  有限会社西村モータースブラザース 合併
平成24年04月  津垂水店 オープン
平成24年12月  伊勢保険事務センター オープン
平成25年11月  津球場前店 オープン
平成31年01月  資本金を3,000万円に増資
平成31年02月  有限会社岡田製作所を吸収合併
平成31年03月  オートテラス津(現 U-Select津) 津インター西に移転
令和01年11月  2020CRMベストプラクティス賞・特別賞「大星賞」ダブル受賞
令和02年03月  名張東田原店 移転
令和02年03月  名張東田原店 中古車センター 開設
令和04年04月  津御殿場店 リニューアル
令和04年05月  (株)小川モータース 株式取得による子会社化
令和05年10月  2023CRMベストプラクティス賞 受賞(7年連続 通算8回目)
保険商品のご提供にあたって

<勧誘方針>

 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。

・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。

・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

 お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。

・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。

・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

 お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。

・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

 お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。

・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融商品の販売等に活かしてまいります。

2024年12月 改定

<お客様本位の業務運営方針>

弊社は、別途掲げる「経営理念」のもと、お客様本位の業務運営を図るため、「お客様本位の業務運営方針」を次の通り策定し公表します。

お客様最善の利益の追求

弊社は地域に根ざした企業として、お客様のニーズやご意向に沿った質の高い保険商品とサービスを提供することが、お客様の最善の利益につながると考え、最適な提案を行います。

<具体的な取り組み内容>

〇お客様のご意向・ニーズを的確に把握・提供する為に、WEB手続きを推奨します。

利益相反の適切な管理

弊社は、お客さまのご意向・ニーズに見合った最適な保険商品の提供にあたり、お取引における利益相反の可能性について正確に把握し、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に検証・管理する体制を整備します。

<具体的な取り組み内容>

〇比較推奨販売方針に沿った保険募集プロセスが適切に行われるよう募集人に対するロープレ研修を実施し、対応力向上を図ります。

お客様への重要な情報の分かりやすい提供

弊社はお客さまに最適な保険商品・サービスを選択していただくよう、保険商品・特性などお客様の判断に必要な情報について、ご理解いただけたかを確かめながら、わかりやすく丁寧に説明いたします。

<具体的な取り組み内容>

〇弊社は、お客さまに最適な保険商品やサービスを提供する場合は、タブレットやパンフレットなどの分かりやすい資料を用い、ご理解いただけたかを確かめながら、重要な情報をわかりやすく丁寧に説明いたします。

お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

弊社はお客さまの知識・経験、リスク・ニーズ等を正確に把握し、お客さまにふさわしい保険商品・サービスを提案するとともに、その後のアフターフォローに努めてまいります。

<具体的な取り組み内容>

〇お客さまの生活・営業を取り巻くさまざまなリスクを正確に把握し、お客さまのご意向・ニーズをふまえた提案・アドバイスを行うとともに、最適な商品・サービスを提供します。

お客さま本位の業務運営実現のための人材育成と組織体制の整備

弊社は、役職員が経営理念や本方針を正しく理解し、具体的な行動に移せるよう、社内教育や研修を充実させ、人材の育成に努めます。

また、役職員への動機づけとして、モチベーションを保ち適正に業務遂行ができる処遇や職場づくりに努めます。

<具体的な取り組み内容>

〇経営理念や本方針を職場に掲示するとともに、定例会議にて読み合わせするなど、役職員に浸透する取組を継続します。

本方針の取組に関する指標(KPI)

本方針に関する具体的取組を検証するものとして、次の指標を設定し、その推移状況を確認するとともに、その有効性を検証し、必要に応じて、指標の見直し・追加を行います。

1タブレット・パソコンを用いたWEBによる対面手続き率 85%

2早期更改率 72%

3保険継続率 92%

<情報セキュリティ基本方針>

森下ホンダ販売有限会社は(以下、当社)は、お客様からお預かりした当社の情報資産を自己・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき情報セキュリティに取り組みます。

1経営者の責任

当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

2社内体制の整備

当社は情報セキュリティの維持及び改善のために体制を整備し、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。

3従業員の取組み

当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

4法令及び契約上の要求事項の順守

当社は、情報セキュリティに関わる法令、規則、規範、契約上の義務を順守するとともに、お客様の期待に応えます。

5違反及び事故への対応

当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

2025年3月 森下ホンダ販売有限会社