ブログ

心のエネルギー

2020/05/24

投稿者:水内 大介

20200524.png

今日の心が満たされた出来事を紹介させていただきます。


今朝、会社宛に御礼と書かれた箱が届きました。

送り主は先日リコールをさせていただいたお客様。

リコールはさせていただきましたが、これといって御礼をいただくようなことはしておらず、何かの間違いではと思い電話を差し上げたところ、やはりリコールの御礼という事でした。

リコールは通常こちら側の問題ですから、逆に御礼をいただき恐縮した次第です。

確かに日頃より仕事以外にもお世話になっているお客様なので、リコール以外のお困りごとに対してプラスαのことをさせていただきましたが、それも当然のことをしたまでで、ただただ驚きと感謝の気持ちを抱きました。


私どもの職種はお客様と対等という立場に立つわけにいきませんし、上から見られることの方が多いのかもしれません。

私自身はそういう職種であると自覚していますので、それが当然だとも思っています。

しかし私どもも感情を持った人間であることに違いありません。


私もこの仕事に就いて20年以上になり、リコールをして御礼を頂戴するケースは今回が初めてでしたが、社員に差し入れや温かいお言葉を頂戴する事は日頃よくあり、そういう時には当然有り難く感じ、こちら側の仕事に対するモチベーションも高まり、有事の際は最優先に動かねばという、人情として当然の気持ちにさせられます。


仕事に対する対価は御代金でありますし、それ以上の見返りを求めておりませんが、今日も仕事を通して予期せぬ人の優しさに触れ、心のエネルギーが満たされました。

本当にありがとうございます。また仕事を頑張れます。

記事一覧に戻る