ブログ

新車の納期関連について3

2022/01/22

投稿者:水内 大介

n_nouki1gatsu.png

大寒を迎え、1年で最も寒い季節になりました。

しかしながら「冬来たりらなば春遠からじ」という言葉もあるように、春はすぐそこと思いこの寒さを乗り越えていきたいものです。

私もちょうど大寒の暦前後の生まれなので、この寒さを感じると歳を取る感覚になります。

45歳ということで、この先10年20年は更に社会経験も豊かになり深みのある人格者になりたいと思うのですが、まだまだ未熟さが先行して年齢に追い付いていない感覚です。

とかく歳だけ取り社会的立場も高くなって勘違いにより周りに厳しくなりがちですが、未熟さを自覚して謙虚に歳を取っていきたいと思います。


さて、昨年の夏頃から大幅な納期遅れが発生しております。

半導体不足に加え、東南アジアにおける新型コロナウイルス流行のロックダウンによる部品供給不足が主な原因でした。

晩秋頃から徐々に回復しつつありましたが、年末にマレーシアを襲った台風で部品工場にも被害が発生し、さらに納期遅れが拡大しています。

概ね2カ月から4カ月の納期回答の車種が多い中、人気車種ヴェゼルe:HEV Zタイプは8カ月程度納期が掛かる見込みとなっています。

ヴェゼルe:HEV XタイプやGタイプなどはZタイプと比べると比較的早い納期となっていますので、ヴェゼルをご検討の際は新車が必要な時期を逆算の上、XタイプやGタイプなども検討の候補にしていただけますと幸いです。

その他の車種に関しましても下記のアドレスに工場出荷の目途を記載しておりますので、ご参考にしていただきお早目のご検討をお願い申し上げます。

https://www.honda.co.jp/info/20210825.html


2月には新型ステップワゴンの先行予約も開始されます。

step1

私も新型ステップワゴンの勉強をすればするほど商品力の素晴らしさに惹かれており、皆さんにお届けするのが楽しみでなりません。

商品をご覧になってからというお気持ちは十分理解できますが、このコロナの状況下ではステップワゴンの納期もある程度長くなるではないかと心配しています。

先行予約期間中は商品はありませんが、スタッフ一同、可能な限り商品の魅力をお伝えしたいと思っていますので、先行予約で新型ステップワゴンにいち早く乗っていただき、家族との素晴らしい時間を作っていただけたら本望です。

間もなく迎える先行予約では皆様のご来店を心よりお待ちしております。

記事一覧に戻る