ブログ

新車及びナビの納期について

2021/09/05

投稿者:水内 大介

n_pic_main_visual_pc.png

すでに多方面で報道されていますように世界的な半導体不足により自動車の減産が深刻な状況になっています。

それに加えベトナムやマレーシアなど東南アジア諸国において、新型コロナウイルスによるロックダウンなどが発生し部品の供給が滞っています。

そういう状況でHondaのみならず、国内自動車メーカー各社が工場の停止などが発生し、新車の納期が著しく遅れが発生している状況です。


Hondaですと今年新型が発売されたヴェゼルe:HEVの売れ筋XやZグレードで新規でオーダーした場合、現時点で約半年の納期見込みとなっています。

PLaYに至っては約1年の納期見込みとなっています。


nb

ここまで大好評をいただいていますN-BOXにも影響が出ており、新規のオーダーで約2カ月以上の納期が掛かる見込みです。

これまでご注文いただいていますお客様の車両につきましても納期遅れが発生し、サポカー補助金やオリンピック・パラリンピックナンバー取得に関しても影響が出ており、また急な故障や車検期日に間に合わないお客様には止むを得ず代車対応させていただいており、ご迷惑とご不便をお掛けしまして大変心苦しく、心よりお詫び申し上げます。

N-BOXにつきましては今後売れ筋のタイプやカラーに生産を集中化し、少しでも納期の挽回を図る予定となっています。


またステップワゴンにつきましてもガソリン車は一旦受注を停止させていただいております。

その他の車種につきましても通常より納期が長く掛かる車種が多く、新車のお乗換えをお考えのお客様は通常よりもかなり早い段階から、ご検討されることを強くお勧めいたします。

N-WGNとフリードに関しては、比較的納期が早い車種になりますのでそれらも併せてご検討くださいますと幸いでございます。


img_navi_image_vxu-217nbi_01

またナビにつきましても半導体不足の影響を多大に受けておりまして、7インチエントリーナビは現時点で納期は安定していますが、それ以外の7インチスタンダードナビや8インチ9インチなどのナビに関しては納期未定のものがほとんどとなっています。

新車は届いたけどナビが取り付けられないという状況も発生しており、こちらもご迷惑とご不便をお掛けしており心苦しい限りでございます。


その場その場で可能な限りアイデアを捻り出して対応させていただいておりますが、納期の改善につきましては全世界的な新型コロナウイルスの状況に左右されるところが大きく、私どもの努力による納期挽回の効果も微々たるものでございます。

多くの皆様にご迷惑とご不便をお掛けして申し訳ございませんが、状況をご理解の上、新車のご検討は少しでも早く前倒ししていただけますと幸甚でございます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

記事一覧に戻る