ブログ

八幡浜工業高校インターンシップ

2020/10/26

投稿者:水内 大介

kogyokoukou.png

先日の八幡浜高校に関する記事に続き、今日も高校生に関する内容です。

10月26日から30日まで、八幡浜工業高校の生徒さんが当店にインターンシップで来られています。

毎年恒例となっていますが、今年は4名もの生徒さんが就業体験をされることになりました。

現場で整備士の仕事を体験することももちろん大切なのですが、業界全体を捉える意味でオリエンテーションから始めさせていただきました。

fep

rwesz

Hondaという企業としての特徴、他メーカーとの違い、化石燃料から電動化への時代の変化、自動化への取り組み、Hondaの商品とサービス、メーカーと販売店との関係性、販売店の仕事の内容、販売店の存在意義と仕事の価値、弊社の特徴、地方(ふるさと)で働く利点、整備士を志すための理想的なルートなどについて時間をかけて説明させていただきました。

hondagakuen

以前にも紹介させていただきましたが、Hondaが直営するホンダテクニカルカレッジという自動車整備士の学校があります。

Honda Cars店より紹介させていただけたら、学校からの奨学金貸与や寮費免除、受験料免除や試験会場までの交通費支給、筆記試験免除といった推薦制度があります。

また弊社オリジナルで、卒業後弊社に入社を条件に返済不要の奨学金を在学中の2年間支給させていただいています。

将来の進路の検討に少しは参考になる情報もお伝えしました。


まだまだ可能性は無限大の高校生。

当店を選んでいただいたということは、もちろん自動車について大きな関心を持ってのことで、真剣な眼差しで話を聞いていただきました。

オリエンテーションの後は工場の現場の仕事を整備士と共に体験していただきました。

短い期間で自動車ディーラーの仕事のすべてを伝えられませんが、この地域において必要不可欠でやり甲斐のある自動車整備士の魅力を感じていただけますと幸いです。

※現場の写真はインターンシップ生の許可を得て掲載させていただいています。

記事一覧に戻る