ブログ

節分!

2024/02/02

n_643536-scaled.png

こんにちは~
昨日からまた一段と寒くなりましたねー

さて今日は節分
ということで我々の住む日本では子供のころから馴染みのあるこの節分についてのお話

みなさんなんとなく毎年この日が来たらネットで調べた方角に向かって
スーパーに売っている恵方巻をなんとなく黙って食べ
おやつには小分けにされている豆を買ってきて自分の年齢の分なんとなく食べていますよね



私はそうです(笑)

ここで節分について調べてみました

そもそも節分とは中国の文化らしく平安時代ごろに日本に伝わってきた文化なんですね~
これ意外ですよね

節分は「これから一年健康に過ごせるように、悪いものを追い出す」
といった願いが込められています

だからここで言う「悪いもの」を「鬼」と見立てて
「鬼は~そと!」というわけですね

地方によっては節分を年取りの日としていたところもあったようで
節分に一つ年を取ると考えられていたそう
さらに自分の年の数だけ豆を食べると体が丈夫になるといういわれがあり
これらの風習の名残から我々はなんとなく年の数豆を食べているわけなんですね~

また節分といえば恵方巻ですが
こちらもまた古くからの考え方があるようです
恵方については縁起の良い方角であることは何となく認知されていると思いますが
子供のころにずっと考えていた疑問

毎年だれが決めてるん?

これにはしっかりとした規則性があるようで
かいつまんでお話しすると十干というこれまた中国から伝わった暦のようなものを用いて
東北東、南南東、北北東、西南西の4種類で5年周期で一巡しているようです。
簡単な見分け方としては
西暦の下一桁の数字を見ます
4か9であれば東北東
1,3,6,8であれば南南東
2か7であれば北北東
0か5なら西南西

よって
今年2024年の恵方は東北東!
皆さん運気が逃げないようにしゃべらずに食べきりましょうね

記事一覧に戻る