ブログ

シクラメン

2024/01/25

n_tanazaki.png

皆さんこんにちは

昨日から低い気温が続いていますが皆様は体調を崩されていませんか?
巷ではインフルエンザにコロナ第10波、花粉に鼻風邪
と様々な要因で体調がなかなか整わない人が急増しているようです。
くれぐれも気を付けてくださいね!

さて、そんな今日ですがこの寒さに逆行した少しほっこりする話題です(´ー`)

今年の元日は石川県能登半島で大地震が起き
我々の住む津市でもすぐに地震の発生に気が付けるほど揺れましたよね?
たしか震度3強から震度4ほど、、、

特にマンションの高層階に住む方などは棚の上の物が落ちてくることもあったと思います。
私の自宅でも二階のタンスが開いてしまうなど少なからず地震の影響を受けました。


そして、その被害は一志店にも、、、

新年一発目の営業日の朝、お店を開けるとショールームの本棚の上で大切に育てていた
シクラメンの植木鉢が床にひっくり返って悲惨な状態に(´゚д゚`)

地震があったのは1日で営業再開日が4日ですから
2日と半日ほど逆さまでつぶれたまんまということになります、、、

かわいそうに、、、
それまできれいに空に向かって真っすぐ伸ばしていた茎は
しなしなで完全につぶれた跡がついてしまっていました。


何とか手直しして半分あきらめながらも水やりを継続していました

するとなんと!!

下に垂れ下がった茎からつぼみが成り
花を咲かせてくれたんです!!!


震源地の能登半島の方々に比べればあってないような事件かもしれませんが
まさに被災地で今も寒さや食糧不足などに負けずに戦っている方々のように
形はボロボロでも強く鮮やかに咲こうと、生きようとしていました。


少しほっこりする出来事ですが私的には大変感動する出来事でした:-)

記事一覧に戻る