ブログ

時計修理 ◎

2020/05/29

setutyaku.png

こんにちは

本日の三重県津市は快晴です

昨日の天気予報は雨マークだったような気がしたのですが

@@ 見間違いだったのでしょうね

気持ち良い日になってまして

金曜日恒例の洗車を行いましたが汗・汗でした

今でこんな暑いと夏本番が怖いですね

展示車はピカピカ☆彡になった?ので見に来てくださいね


今日の更新ネタはまた DIY? というのでしょうか

DIYって ところでなんの略だったかね?

まあ それは後で調べるとして

今回は「時計の修理」をしましたので紹介  @@

修理と言っても機械式時計を修理できる技術があるはずもなく

行ったのは簡単な修復ですね

自分は時計も好きでいくつか所有するのですけど

その中で一番最近追加したもので「Midо」というメーカーのものがあります

このところ多くなっている「ブラック・フェイス」のものです

普段はたまにつけていたのですけど

それほど多くつける機会はなかったのですけど

ゴールデンウイーク中はずっとこれをつけてました

そしたらベルトの革のつなぎ目が取れてきてしまって @@

「あーーーれーーーーー」となったので

その部分が広がる前に修復しようと考えて

得意のホームセンターで手配したのがこれ


setutyaku


そう「靴用接着剤」

これは乾くとゴム状になるもので

木工用ボンドみたいな感じかな

木工用ボンドは白色で乾くと透明になるけれど

これは黒色になります

念のため心配なので違う場所につけてテスト


testbonndo


ちょっと乾いた後もぺとぺとするけれどまあイメージ通り

ということで修復してみました

表革と裏革のつなぎ目部分に塗布

他のところにつかないように注意しましたよ

で 丸一日乾燥させてみましたが


kokoda


分かりにくいかなぁ・・・・・・・・・・

ぺとぺと感もしっかり乾燥させたら無問題でしたし

何事もなかったよーになりました  ^^

うれし!◎

一生懸命 修理をしている後ろでは

四女のジアナさんがうつらうつらと居眠り

「ふーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「ぜんぜん興味なしっ!」

という感じでした   *_*


jiafu-nn


これから汗をかくのでなかなか革バンドはしにくいので

また当分つけないかもしれないけれどまあよかったです

さすが「ホームセンター」

探すと色々と便利なものがありますね  ^^

今回はこんな内容でした

ではまた


記事一覧に戻る