ブログ

ソーホーブラケットのアレンジ

2020/05/12

teburukansei.png

おはようございます

今朝もハイペースでバリバリ仕事しよう!


今日は連休中の『DIY』の報告しますわ

以前 「ソーホース・ブラケット」については書きましたな?

ホームセンターの飾り台で利用されてて 触発されて

4個(2個セット)も購入した 「作業台用の脚を造るためのブラケット」

それはそれで それなりに?完成してあったのですが・・@@

利用方法が未だに未定だったので 考えた挙句

ステイ・ホームがまだ続くことを想定して 

うち1セットはテーブルにアレンジすることにしましたわ

完成?済みの脚の上に天板を置いてテーブルにして

バーベキューとかに使えるよーにします ということで


urahokyou


ホームセンターで天板にするコンパネと補強用角材を購入し

天板裏にカットした角材を固定します

ブラケット使用の脚がずれるのを防ぐ役目もします

当然 材料自体に若干の反りもありますね @@

段ボール裏に図面を書いて材料購入してカットしたんですが・・・

やっぱ失敗しました  *_*

短くカットしてしまったみたいで・・・図面の役目無しでしたわ・・・



なーんでこの長さで切ったのか謎  +_+

お酒飲みながらカットしたからか・・・そもそもなのか・・・

この角材の繋ぎが必要になったところは

別の作業でリビングのカーテンを取り払いロールカーテンにしたので

余ったカーテンのひもを止めるフックで連結させ

ホットプレートとかのコード引っ掛け防止のフックにしましたけどね ^^


こんなアイディアを考えるのもまた楽しみ  ^^


urahokyou


天板の表面は木目を活かしたいなと考えたので透明のニス

今はスプレーニスという便利なものがあるので簡単だな

裏は腐りをできるだけ防ぐために色付けしたけど これは脚の作成の余り


裏の補強と天板の若干の反りは表からビスで固定

釘だと使っているうちに動いて緩むんだよね・・・

で このビスもただ使うだけだと頭が飛び出て不細工だし危険

なんか方法はないかね・・・と言ってたら

「子供の彫刻刀で頭が入るように窪みをつけるのさ」と

嫁さんからアドバイスをもらったのでチャレンジ

なるほど グッドアイディア!

素人が珍しくDIYなどすると発想が乏しいなぁ やっぱ

で 長男坊の彫刻刀を探してもらって使いましたがバッチシでした ◎

やっぱなんでも大事にとっておくべきだな  ^^


tyoukokutou


で 完成したのがこのテーブル

以前に買った組み立て式の椅子2脚と良いバランスかな?


teburukansei


この写真ではあまり分からないけど

椅子の高さのわりに ちょっとテーブルが高め・・・・@@

想定外のコード用フックの取り付けといい

まあ これが『DIY』の醍醐味である!

ちなみに天板は置いてあるだけなので外すと脚のみ

別の天板を置いて 本当の作業台として利用も可

まあ これもちょっとぐらつくテーブルの言い訳だけどね  ><


このテーブルの完成のおかげで

連休最終日には素敵な!?バーベキューが出来ましたよ  ^^


ということで 今日はここまで



記事一覧に戻る