ブログ

今日はどう過ごす??

2020/04/14

toyst4.png

おはようございます

昨日までの大雨はやみ 今朝は快晴となりました!

が・・ すごい風が吹いています ><

皆様 ご注意くださいね

当店の入り口も風で持っていかれる場合があります

スタッフも皆様のご来場には注意を払っておりますが

ご入店いただく際には どうぞご注意くださいね


よろしくお願いいたします  


さて 津市ではまた「休校」が決まりました

三男坊と昨夜は一緒にお風呂に入り聞いてみると

「みんな よそうしてたし よろこんでた」

「どうせゲームしたいんとちがうかなぁ」

「ぼくは そんなにゲームせんけどな」

そう言っておりました

ほんとかなぁ・・・・・・・・・・・・・

けれど 子供も大人も「休校」だと なにかと大変ですね

親も頑張らないとなー 


toyst4


話変わって 昨日の朝の出勤時にこんなことがありました

我が家の駐車場から車で出る際に(前が信号待ちの停車位置なのです)

いつも信号が変わりそうな時を見計らって少し前に出ていくと

駐車場から出れるように 皆さんはほとんど手前で停車してくれるのですが

昨日は1台の真っ赤な車がわざわざ前で停車しました

「ピッ」と合図を出すと真っ赤な車の前後の車は

それぞれ前に 後ろに譲ってくれたのですが

その真っ赤な車に乗った男性だけはかたくなに動いてくれませんでした *_*

「いったい 何があったの?かたくなだねぇ・・・・」みたいな +_*

仕方がないので 後ろに下がってくれた車の前を頭を下げながら

なんとか通り過ぎて出社してきたのですが・・・・・

やはり 逆切れではないけれど・・・気持ちはすぐれませんでした

と共に感じたのは「なんて心が貧しい人なんだろう」と思いました

もしかしたら・・・・「朝から奥さんに怒られたのかなぁ?」

それとも「昨晩 子供に臭いと言われたのかなぁ?」とか

「あ 会社でミスして叱られたかな?」

いやいや・・ 「先週 彼女に振られたのかなぁ?」とかも考えましたが

とにかく 本人にとって

「譲る」 「お互い様」 「許容」 「許す」 という壁が恐ろしく高いのかな?

もしくは「無い」のかな・・・・・・

だから本人にとっては「こんなところから出てきやがって!」

「絶対に空けてやらん」「絶対に許さん!」となったのかなぁ

その結果 私が真っ赤な車の男性に感じたことは

「心が貧乏というか貧しい」のだろうなぁと・・・・・

そのうち「ブーメラン飛んでくるぞ」と・・・・・

人の器とよく言うけれど「この人は 『小鉢(こばち)』 程度だな」と・・・・


一転 今朝は「ピッ」と合図しなくても

信号が変わるのを見て手前で停車してくれた白い車の男性

横断歩道で停車して登校する子供たちを渡らせる車たち

強風の中 黄色い旗を使って子どもたちの安全を見守る大人たち

狭い道を手前で停車して譲り合う車たちばかりでした

だから「すごく気持ちの良い朝」です!

こんな時だからこそ!

みんな気持ちよく生活できるように

いつも以上に!

「譲る」 「お互い様」 「許容」 「許す」 を大切に!

高い壁があるなら 自分でぶち壊そう!

私もしっかり意識しまーーーーす!


あ こんな愚痴みたいな内容をずらずら書くと「小さい男だな」と思われるな・・・




昨日から読み始めた本


sennryakusannbo


一昨日 読み終えた本のタイトルは

あまりにえぐすぎて書けませんが・・・・

今回は 「戦略参謀」だって  @@

企業物のフィクションです

読み進めるのが楽しみです


では また

記事一覧に戻る