ブログ

パリ五輪開幕!バスケット界のアベンジャーズとは

2024/07/28

n_OIP.png

皆さんこんにちは!

いよいよ来ましたね~
★2024年 パリオリンピック★

通常であれば4年に一度開催される夏季オリンピック
しかし前回大会の東京オリンピックは新型コロナウイルスのパンデミックにより
異例の開催延期を経て2021年に開催されましたね

そのため今回のパリ五輪とは3年しか期間があいておりません
「もうオリンピックか!」という感覚の方がほとんどのはずです(´_ゝ`)

ただ前回の記事でも少し触れましたが日本国内ではコロナウイルスが再流行中
そんな中、各国のトップアスリートたちが一堂に会して集結
だけでなくそれを観戦する観客たちも各国から相当な人数集まるわけですから
すこし心配はあります、、、

ただ、今はただアスリートたちの頑張りを目に焼き付け
良い影響受けられたらと思ってます

さて、みなさんの注目の競技はどの競技ですか?
日本はもちろん無条件でどの競技も応援されている方がほとんどでしょうが
日本以外で注目している国、または選手はいますか?

わたしはなんといっても
男子バスケットボール!!!!
その理由は何といっても
史上最強メンバーがそろった日本代表!
ではなく、、、

いやもちろん日本代表のメンバーが史上最もレベルが高いことは
パリ五輪の男子バスケットボールを観戦する上で欠かせない
注目するべき理由の一つですが!

それよりもバスケットボールファンの心をアツくさせる大きな重大要素があるんです
それは、、、

バスケのメッカ、最強のアメリカ代表です★
80年代や90年代、あの有名なマイケルジョーダンが現役のころは
アメリカこそ最強 絶対的王者 あたりまえに優勝
といった風潮が当たり前のようにありました
しかし2000年代に入りNBAリーグでアメリカ以外の国籍を持った選手たちの活躍が目立ち始め
ワールドカップやオリンピックなどの国際戦では以前のようにアメリカが他の国を圧倒して優勝する
といったことが少なくなってきました



それは
アメリカ以外の国のバスケットレベルの急上昇
アメリカ代表常連のスーパースターたちが代表選へ出場しなくなったこと(NBAに集中したいがため)
によるアメリカ代表自体のレベルダウン
が要因だと思います

↑私個人の感覚ですが、、、

ここ数年ではオーストラリア、カナダ、ドイツなどが上位に食い込むことが多くなり
アメリカの絶対的王者の称号はいつしか無き者に、、、
メディアやファンもアメリカが負けても驚かないというような状態に

ただここまで言われたアメリカは黙っていません
王者のプライドに火が!

しばらく代表戦に出場していなかった現役ながら今後殿堂入り確定とされるスーパースターたちが汚名返上のため立ち上がったのです!

NBA通算得点1位
キングことレブロン・ジェームズ

3ポイント成功数ぶっちぎりの歴代1位
スナイパー ステフィン・カリー

歴代でもナンバーワンと評される得点効率で彼にボールを持たせたら最後、必ず得点をもぎ取ることからついたニックネーム
死神 ケビン・デュラント

飛んできたボールを片手でキャッチするほどの巨大な手で鉄壁のディフェンス
いつでも無表情で淡々とこなすことからついたあだ名はターミネーター(笑)
ザ・クロウことカワイ・レナード

一昨年度NBAのMVP
ザ・プロセスことジョエル・エンビード

1試合で70得点男
BE LEGEND デビン・ブッカー

などなどまさに最強と言われるメンバーが集結
彼らは普段NBAでは別々のチームでエースを張るほどの圧倒的な実力を持っています
これが集結したため
「アベンジャーズ」と呼ばれています



もちろん優勝候補のアメリカ代表
価値がわかっている試合は面白くない
というのがどのスポーツにおいても共通の認識かと思いますが
ここまで圧倒的なスター選手たちが揃うと話は違います

えらく長いこと書いてしまいました、、、、
皆さんもぜひ注目してみてくださいね!

記事一覧に戻る