ブログ

大盛り上がり 七夕イベント

2024/06/23

n_linetanabataibento.png

こんにちわ!一志店です
強い雨が降ったり止んだりといよいよ梅雨といった感じですね!
ジメジメ感がたまらなく気持ち悪いです、、、

さて、先日から開催しているイベント
七夕LINEイベント~星に願いを~ ですが
プレゼントの数が底をつくほどの盛況ぶりです

ただ至急、プレゼントの調達はさせて頂きますのでご安心くださいネ

たくさんのお客様に短冊を飾っていただいておりますのでこんなにもカラフルに!!
シンプルなお願い事を書く方もいらっしゃれば
中には長文で思いを綴るかたも



そもそも何故七夕にはこのように短冊に願い事を書いて笹につるすんでしょうか
子供のころから気づけば行っていたことなので疑問にも思いませんでしたが
この機会に少し「由来」みたいなものを調べてみました

七夕といえば皆さん織姫と彦星のお話はご存じですよね
二人は恋に落ちてからというものの遊んでばかりで働かなくなったそう
働くことを条件に一年に一度会うことを許された日が7月7日だったというお話
これは七夕伝説といわれ中国から昔々に伝わってきたお話だそうです
「たなばたつめ」、や「お盆前の清めの風習」が結び付きだんだんと現在のような催しに変わっていったそうな

で、こちらいずれも祈りをテーマとしているようで
それを具現化したものが笹飾りとなるわけです
昔から竹は神様が依りつくところ
とされているようで
願いを書いたものを笹につるし天に掲げているというわけ

なんですって!!

かぐや姫が竹から生まれるてくるのも同じ意味合いなんでしょうか(´_ゝ`)

正直難しくてあんまり理解できなかったけれど
少しでも知れたようでレベルアップした気分です

さて皆様もぜひご来店いただきご参加を

記事一覧に戻る