ブログ

油断禁物

2019/11/17

jinnsai.png

ちは

朝夕は冷え込むけれど

暖かい感じしますね 日中は・・・

こんな時には風邪をひきやすいのでお互い注意しましょう

さあ 先週は「thanksgivingfest」でしたが

あ!と言う間にもう1weekが過ぎましたわ

これから年末まではこんな感じで

あ!と言う間に2019年が終わってしまうのでしょうね


これだけいつまでも暖かいとついつい忘れたり

「まあ 大丈夫やろ」と油断してしまうのが『冬支度』

モタモタしてる間に急に寒くなって

布団とかコタツとかストーブとかヒーターとか

出すのさえ億劫になってしまうのが常

そして油断が仇となって「風邪」をひく   

みたいな・・・・・・・・・・・・


同じように油断禁物なのが「車の冬支度」

いろいろありますが

例えば

〇バッテリー

前回いつ交換したか覚えあります?

夏と同様でバッテリーに負荷がかかりやすいシーズン

朝出かけはバッチリでも「さあ 帰ろうか」というときに

「え?あれ?」という事は良くある話

それが遠方や遅い時間だったら・・・

〇タイヤ

暖かいから「スタッドレスタイヤ」はいいや・・

今年は特にそう考えそうですが

この辺りの「初雪予測は12月23日」らしいですよ

それにスタッドレスの状態は大丈夫?

夏タイヤに比べ見た目ではわかりにくいですけど

ゴムが硬化してると溝はあってもグリップしませんよ

シーズンオフの保管状態で随分持ちは違うけれど

3~5シーズンと言われます


jinnsai


なめてかかって夏タイヤで事故でも起こしたらそれこそ「人災」です

スタッドレスにしてあっても機能しなければ同じく「人災」ですからね


yamete


〇ヘッドライトの曇り

ヘッドライトが経年劣化で曇っていませんか?

それで慣れてしまっているのは困りものです

本来の光度を保てていないのではないですか?

最近 また「鹿とぶつかった」と報告も多くなってきました

しっかりと視界を確保されていなくて「鹿」でなく「人」・・・・

そんなことになったら大変です

ヘッドライトがくすんでしまっている方

しっかりと本来のヘッドライト効果を発揮すべく

絶対にリフレッシュコートをお勧めします

ヘッドライトは車でいうところの「@@目」です

ヘッドライトがきれいによみがえることで

お顔が引き締まりお車がぐっと蘇るし

安全運転にもつながるという事ですね



ということで

今日は冬支度3つを紹介しました

是非参考にしてくださいネ


sutado

記事一覧に戻る